株式会社プラントの採用ページが公開!

採用情報

登録する

株式会社ベンチャーバンクの最新の採用情報をメールでお届けします。

    昨年2018年に株式会社ベンチャーバンク から分社化した株式会社プラント。その採用ページが公開されました。


    プラント採用TOP

    お店に関わる全ての人の想いが詰まったお店創り。それがプラントの仕事です。

    プラントは「好きをカタチに。」という理念の元、それぞれの好きを活かしてベンチャーバンクグループの人気ブランドの成長を陰から支えています。

    ひとりひとりの好きが詰まった“未来の人気店”を創りだすために、プラントの社員がどんな想いで働いているのか、インタビューも多数掲載中。その一例をご紹介します。

    プラント採用インタビュー

    施設開発 詫磨由紀子

    2017年入社。前職では不動産や内装関連の会社でキャリアを積む。現在は施設開発のグループ長として、主に全国の「ホットヨガLAVA」の施設開発を担当。

    全国区ブランドを担うグループ長へ。現場経験を活かし“新しい”お店づくりを目指す

    私たちのチームのメインタスクは、「ホットヨガスタジオLAVA」の新店をつくる業務です。具体的には、出店候補物件の内装、設備面などから出店可否判断のための調査を行い、出店決定後は計画通りに進むよう工事工程や予算管理を行い、完成した店舗を「LAVA」へ引き渡すという一連の流れです。

    「LAVA」は全国に400店舗以上展開している日本最大規模のホットヨガスタジオなので、出店スピードも他のブランドに比べて早く、今期は20件の出店を担当。立地条件もオフィスビルから商業施設、ロードサイドと多岐にわたるので、スピードを保ちながら、建物や物件の条件に合わせた店舗設計を行うことがとても重要です。

    特に施工会社様とのやりとりでは、図面や見積のチェック、スケジュールなども細かく確認しながら調整をしています。私の場合は前職で内装をつくる側、つまり受注側の会社にいたので、業務内容は異なりますが受注側の視点で現場判断や依頼を行いやすく、今の業務にとても活かせていると思います。

    さらに、当時からお付き合いのある会社様も、プラントでは既存のお取引と同様に公平な立場でコンペに参加いただけるので、これまでのキャリアや人間関係も活かせています。新しい提案もしやすい環境ですし、キャリアをちゃんと活かしながら、積みあがっていく実感があります。

     

    自発的に取り組みたい方は、とても楽しく働けます

    プラントは4社目になるのですが、これまで勤めた不動産関係の3社と比べて違うなと感じるところは、若い年代が多く活躍している点です。20代、30代が多く、男性女性問わずイキイキと仕事をしています。

    今後入社される方には、経験を活かしてこれまでに無い意見やアイデアをどんどん発信していただきたいですね。挑戦できる環境がたくさんあるので、キャリアアップにも繋がると思います。

     

    やりがいと今後の挑戦

    「LAVA」は全国に展開しているので、出店予定エリアには完成するまでに何度も足を運びます。物件の下見やお取引先との詳細な確認を綿密に行い、皆さんと一緒に様々な工夫をした店舗が完成すると、本当に嬉しくなりますね。

    「LAVA」は出店スピードや立地条件に合わせやすいように、基本的な店舗づくりの仕組みは決まっていますが、今後は新しいテイストや設計の店舗も提案してみたいですね。

    そして、いつか海外出店にも携わりたいです。各国の建物のつくりや窓や壁の仕上げも日本とは異なるので、現地で経験や知見を得て、業務の幅も視点も広げていきたいなと思います。

     

    プラントの採用ページでは、他にも物件管理、施設管理など他の職種に関しても社員インタビューを通して、その仕事内容を紹介しています。

     株式会社プラントの採用ページへ

    関連記事

    PLANT_LOGO

    2018年9月3日、ベンチャーバンクの店舗開発事業が分社化。「株式会社プラント」誕生!

    「起業」という目標のための第一歩。未経験から400以上もの店舗を管理するスペシャリストに。

    ヨガスタジオから漫画喫茶まで。 多様な業態の新規出店を進め、「想いを形」にし続ける開発部の仕事。

    この記事を書いたのは、人事部 庄司

    ベンチャーバンクグループの
    最新の採用情報をメールでお届けします。

    もし今、希望の職種が見つからなかったとしても、近い将来あなたに合う職種が出てくるかもしれません。

    ぜひEメールを登録して、当グループからの採用情報を見逃さないでください。

    Subscribe to Email Updates