嬉しい気持ちが社内で拡散!社内コミュニケーションツール導入事例を紹介します

採用情報

登録する

株式会社ベンチャーバンクの最新の採用情報をメールでお届けします。

    ベンチャーバンクグループでは2017年よりFacebookの法人版SNS「Workplace」を導入しています。今回はどのように活用しているのか、事例も含めてご紹介します。


    ベンチャーバンク

    なぜWorkplaceを導入したのか?

    ベンチャーバンクは2016年に、LAVA InternationalFEEL CONNECTIONなど5社に分社化しました。分社化したことで、各社がそれぞれのフェーズにあったさまざまな施策を行い、その変革スピードは格段にUPしました。その過程で得られるアイディアや情報、行動の結果を、部署、会社の枠を超えてより多くのグループ社員で共有し活かすための方法が、当時のベンチャーバンクグループにはありませんでした。

    手軽に情報共有ができ、尚且つそこにコミュニケーションも加わることで、ひとつの情報が新しいアイディアを生み出したり、課題の早期解決へとつながること、さらに社内コミュニケーションが活性化することで、働くことがますます“ワクワク”してくることを期待して法人版SNSの導入を決めました。

     

    活用事例① 業務担当者ごとの分科会グループが活性!

    WorkPlaceには非公開グループを作成し、そのグループ間で投稿したりコメントし合える機能があります。ベンチャーバンクグループでは、以下のようなグループなど約50ものグループがあり、各所で情報交換が行われています。

    FY17 新卒総合職グループ・・・同期入社のグループ。新卒総合職は各年度ごとにグループを立上げ、各部署に配属後も情報共有の場として活用しています。

    VBG採用担当グループ・・・グループ各社、事業ごとに採用担当者がいるので、その担当者でグループをつくり、成功事例、最新の採用方法などを共有しています。

    集計分析担当者グループ・・・事業によって集計する項目や方法は異なるベンチャーバンクグループ。その担当者が集まり意見交換することで、これまでとは異なる視点でのデータ分析のヒントが得られています。

    顧客満足度向上グループ・・・店舗ビジネスが多いベンチャーバンクグループでは、「どうしたらお客様にご満足いただけるサービスを提供できるのか」を常に考えています。その事例やアイディアを共有することで、より質の高いサービス提供につなげています。

    VBG猛虎会グループ・・・阪神タイガーズファンのグループ。

    業務だけでなく趣味ごとのグループも多数立ち上がっています。所属や年齢、社歴に関わらず同じ楽しみを持つ仲間が見つかっています。

     

    活用事例② 嬉しい!楽しい!気持ちの社内拡散

    Workplaceには「いいね!」ボタンやコメント欄があり、自分の投稿に対してみんなからの共感を得られたことがリアクションとして実感できます。

    先日、コールセンターの担当者から、お客様からいただいた心温まるお声のシェアがありました。それは管理部門などお客様のお声を聞く機会が少ない社員にとって、自分が何のために仕事をしているのか、その先にはどんなお客様がいらっしゃるのか、嬉しい気持ちと共に立ち止まり考えるきっかけとなりました。

    自分が体験した嬉しい、楽しい、挑戦してワクワクした気持ちなどが、働く仲間に広がり、誰かの原動力となる。プラスの想いが社員間で拡散しています。

     

    活用事例③ 気軽な情報発信ツールとして活用!

    「お花見スポット見つけました!」などオフィス近隣情報や「新しいサービスがスタートしました」など自分の担当サービスの最新情報、さらにはフィットネス業界最新情報、業務効率化のための便利ツールの紹介、福利厚生のお知らせなど、みんなが気軽に投稿しています。そこから仕事のヒントや気づき、楽しみが生まれることも多く、Facebookと同じようにニュースフィードという形で情報が閲覧できるシステムだからこその気軽さで、情報交換が活発に行われています。

    上記にあげた3つの事例以外にも、ベンチャーバンクの総合職新入社員を紹介するなど、グループ社員同士が働きやすい環境づくりにも役立っています。

    さまざまな事業を展開し、多種多様な業務を行うベンチャーバンクグループだからこそ、社員ひとりひとりが持つリソースを最大限に活かし、成長を加速させるためのコミュニケーションツールは不可欠なものとなっています。

    ベンチャーバンクのことをもっと詳しく知る

     

    関連記事

    FEEL&FOODS

     食事で健康に!FEEL&FOODSがオープンしました

    「健康経営優良法人 2019 ホワイト500」に認定されました!

    新入社員のための「入社オリエンテーション」が重要な理由(ワケ)

    この記事を書いたのは、人事部 庄司

    ベンチャーバンクグループの
    最新の採用情報をメールでお届けします。

    もし今、希望の職種が見つからなかったとしても、近い将来あなたに合う職種が出てくるかもしれません。

    ぜひEメールを登録して、当グループからの採用情報を見逃さないでください。

    Subscribe to Email Updates