第1回 VentureBank  ACADEMIA「新卒入社幹部社員登壇セミナー」を行いました

採用情報

登録する

株式会社ベンチャーバンクの最新の採用情報をメールでお届けします。

    こんにちは。2019年度新卒総合職採用予定内定者の中井翔です。今回は、2018年10月16日(火)にベンチャーバンク青山オフィスで開催された「新卒幹部社員登壇セミナー」についてご紹介します。今回のセミナーは主に2020年度卒業予定で就職活動をこれから始める学生の方々を対象とし、テーマを「自分らしいキャリアのつくり方を共に考える」と題して行われました。参加学生の方々には、新卒として入社し現在では幹部として活躍されているベンチャーバンクの2人の先輩社員と共にディスカッションやワークを行いながら、自身のキャリアについて考えて頂きました。

    2人の先輩社員は、「仕事とは」、「自分のキャリアとは」、「社会人としてどうあるべきか」など多くのことを、参加者に向けて語りました。

    image6
    image3

    参加した学生からは「自分のキャリアについて考える機会になった」、「実際の経験からリアルな話を聞くことができて良かった」などの感想が、多く寄せられました。

    ここからは、具体的なディスカッションやワークの内容をお伝えします。

    image2
    image4

    ディスカッションでは、先輩社員の本多未樹さん(上写真・左)から「自分らしいキャリアは生き方の一部。その大きさに個人差はあるけど、これが明確な人ほど、仕事を通して成し遂げることができる」と、これまでの人生や仕事の経験を通した話を聞き、その後は聞いた話を参考にしながら、これからの自身のキャリアを作っていく上で大切なこととはなにか、参加者全員が共有し合いました。また、「現在の課題・目標」という質問では先輩社員の仕事に対する熱意や想いをしっかり感じ取っていました。

    image5

    ワークでは、「自分らしいキャリアを形成するための企業選択とは」という議題についてグループ討論し、参加者はそれぞれの考え方を発表し合いました。先輩社員の堀由衣菜さん(上写真・右)は、「入社までやりたいと思えることは少なかった。でも挑戦し続けて気付いたことは、自分が本当にやりたいと思えることは、必ずあるということ。その“挑戦し続ける環境”がベンチャーバンクにはある」と語っており、自分の将来が明確になっている人、なっていない人でも企業選択はとても重要であり、参加者は今後どのような活動をしていけば良いのか考える機会となっていました。

    IMG_7308
    IMG_0563

    ワークの後は懇親会を開催しました。そこでは、参加者が就職活動についての疑問や不安などを社員の方々に尋ねていました。参加者の質問に対し、先輩社員が真摯に向き合って話している姿はとても印象的でした。

    私がこのイベントに参加して一番に感じたことは、参加者の高い意識と意欲的な姿勢です。積極的に参加し、様々なことを聞き、考え、それぞれの就職活動への想いを巡らせたと思います。このようなイベントの経験は今後、ご自身の活動の幅を広く捉えられる一つの視点になります。これからも高い意識と意欲的な姿勢を続け、多くの経験や視点から満足できる就職活動をしてください。

    今回参加されたみなさん、ありがとうございました。

    今後もこのようなイベントを開催予定です。興味がある方はぜひ参加してください。

     

    【VentureBank ACADEMIA予約方法】

    ①下記ナビサイトよりエントリー

    ②当社からセミナー案内をお送りします

    ③マイページから参加希望日を予約

     

    まずはナビサイトよりエントリー! 

    リクナビ2020でエントリーする

    マイナビ2020でエントリーする

     関連記事

    VBA

    学生向けセミナー「VENTUREBANK ACADEMIA」開講中!

    ベンチャーバンク 平成31年度採用内定式を開催しました!

    「20代が選ぶ楽しく働けそうな会社NO.1」に選ばれたベンチャーバンク。実際に、20代社員は仕事のどんな所が楽しいと感じているのか、聞きました

    この記事を書いたのは、総合職内定者

    ベンチャーバンクグループの
    最新の採用情報をメールでお届けします。

    もし今、希望の職種が見つからなかったとしても、近い将来あなたに合う職種が出てくるかもしれません。

    ぜひEメールを登録して、当グループからの採用情報を見逃さないでください。

    Subscribe to Email Updates