第2回 VentureBank  ACADEMIA“人事歴18年のプロが語る!”キャリアセミナーが開催されました

採用情報

登録する

株式会社ベンチャーバンクの最新の採用情報をメールでお届けします。

    2019年度新卒総合職採用予定内定者の熊谷汐夏です。今回は2018年10月23日(火)にベンチャーバンク青山オフィスで開催されたキャリアセミナーについてご紹介いたします。

     今回のキャリアセミナーは、主に2020年卒業予定で現在、就職活動中の学生の方々を対象として開催。人事キャリア18年という人事部長の諏訪さん(株式会社ベンチャーバンク)が登壇し、“社会が必要とする人について考える”といったテーマに対して、計20名の学生の方々が参加しました。

    ベンチャーバンクアカデミア

    ここで、セミナーでの諏訪さんのお話をいくつか紹介します。

    ■社会が必要とする人は?

    「“素直さ”を持った人です。これは、社会や時代が変わっても変わらないものだと思います。この素直さというのは、なんでもかんでもやります、ではなく物事に対して、曲がった捉え方をしないということです。出世する人、お仕事をいただける人は、絶対的に能力が高いだけではなく、人柄がいいんです。まっすぐな素直さを持った人はどこで働いたとしても社会から必要とされると思います。」

    ■ベンチャーバンクにおいて、人の市場価値とは?

    「ベンチャーバンクをはじめ、グループ会社に共通して評価されている価値は、“何事も一生懸命やる”ということと“人に対するまじめさ”ですね。」

    ■自分の価値を発揮できる会社に出会うためには?

    「自分が大切にしていることを、大切にしてくれる会社を探すことです。この大切というのは人それぞれです。例えば人事の私だったら仕事をする上で、“社員の課題解決に対して投資をする”ということを大切しているので、その軸を大切にしている経営者と働きたいと思っていました。そこで、ベンチャーバンクに出会うことができました。」

    ベンチャーバンクアカデミア

    セミナー後は、軽食と共に学生の方々からの質問に、我々内定者がお答えしたり、談笑をしたりと、とても和やかな懇親会が行われました。

    ベンチャーバンクアカデミア
    ベンチャーバンクアカデミア

     私が受けた学生の方からの質問でこんなものがありました。

    ■自己分析はどのようにしていましたか?

    この質問に対しては、“客観的に第一印象を知ることの大切さ”についてのお話をさせていただきました。

    これは実は、私が大学3年生でベンチャーバンクのインターンシップに参加した際に行った「他者から見た第一印象を率直に意見してもらう」というワークでの気付きです。

    その時周りの方からいただいた意見での私の第一印象は、

    ・やさしいけど、意見がしっかり言えなさそう

    ・引っ込み思案そう

    ・消極的そう

    などでした。

    私は自分自身の長所を、明るさや、人見知りしないこと、積極性、笑顔などと思っていたのですが、周りには、それが伝わっていなかったという事実が衝撃的でした。つまり、面接に限らず、自分の良さを伝えるためには、自分が思っている何倍も意識したり行動を変えなくては、相手には伝わらないのだということです。学生のみなさんはこれから、就職活動において多くの人と関わると思います。その中で大学の友人に協力してもらうなどして、ぜひ他者からみた自分を知ることも自己分析として取り入れてみて下さい。第一印象に関わらず、他者からの意見は、一番役に立つと思います。

    とお答えしました。

    今回参加した学生の方々からは、これから就活で一番関わる人事の方のお話が聞けて良かった、就活以外でもためになる話だったといった感想もいただきました。

    このセミナーに参加し、私自身社会で活躍していくために、どうありたいかなど、改めて考えさせられる部分も多くありました。そして、諏訪さんのお話にもあったように、一人の社会人として自分自身に素直に、そして真摯な人間になりたいと思いました。

    これからもインターンシップはもちろん、キャリアセミナーにも、私たち2019年卒の内定者たちが参加しますので、これからの就職活動における悩みや、質問などお聞かせいただけたらと思います。ぜひ皆様のご参加お待ちしております!

     

    【VentureBank ACADEMIA予約方法】

    ①下記ナビサイトよりエントリー

    ②当社からセミナー案内をお送りします

    ③マイページから参加希望日を予約

     

    まずはナビサイトよりエントリー! 

    リクナビ2020でエントリーする

    マイナビ2020でエントリーする

    関連記事

    ベンチャーバンクアカデミア

    第1回VENTUREBANK ACADEMIA「新卒入社幹部社員登壇セミナー」を行いました

    学生向けセミナー「VENTUREBANK ACADEMIA」開講中!

    子どもができても働き続けられる?内定者の率直な疑問を社員さんにインタビューしてきました

    この記事を書いたのは、総合職内定者

    ベンチャーバンクグループの
    最新の採用情報をメールでお届けします。

    もし今、希望の職種が見つからなかったとしても、近い将来あなたに合う職種が出てくるかもしれません。

    ぜひEメールを登録して、当グループからの採用情報を見逃さないでください。

    Subscribe to Email Updates