「新入社員代表答辞」を全文公開!ベンチャーバンク平成31年度入社式が開催されました

採用情報

登録する

株式会社ベンチャーバンクの最新の採用情報をメールでお届けします。

    2019年4月1日、明治記念館で「株式会社ベンチャーバンク平成31年度入社式」を開催しました。総合職新入社員と専門職新入社員が一同に介した入社式は、新年号「令和」発表の瞬間を共にするという印象的な出来事となりました。


    令和

     株式会社ベンチャーバンクの代表取締役社長 佐伯信行から「みなさんが進む未来は、これまでの時代よりも、何が起こるか分からない時代になるでしょう。その中で生きていくために必要なスキルは、ここ、ベンチャーバンクにあります。自分を信じて自分の未来を進んで行って欲しい。」と激励を受けると、新入社員たちの顔はより輝き、引き締まっていきました。

    ベンチャーバンク入社式

     ここらからは新入社員代表による答辞を全文ご紹介します。

    ベンチャーバンク入社式

    答辞

    平成三十一年度の新入社員を代表いたしまして、ひとことご挨拶申し上げます。総合職新入社員の大畑愛と申します。本日は私ども新入社員のために、このような盛大な入社式を催していただきましてまことにありがとうございます。

    また先ほどは佐伯社長はじめ役員の皆さまより心のこもった温かい歓迎のお言葉を頂戴し新入社員一同、大変感激しております。ここに揃いました仲間とともに、今日晴れてベンチャーバンクの社員として迎えていただけたことを、このうえなく光栄に思います。そしてこれからこの会社で働かせていただくことに、大きな誇りと喜びとともに、責任の重さを感じております。

    私は、就職活動をしていたとき、周りが皆長所があり輝いている人たちばかりで、「私には何ができるのか。」とても悩み苦しい気持ちになりました。ですが、ベンチャーバンクの選考を通して、自分を否定したりするのではなく、実現したいことのために、何をすればいいかを考えて“まずやってみる”ことが大切であることを教えていただき“私にも何かできるかもしれない”と、将来に対してワクワクした気持ちを持つことができました。

    ベンチャーバンクは好きを仕事にという理念のもと、社員が幸せでなければお客様を幸せにできないという考えを持っています。私は、「誰かの人生を豊かにしたい」それが「働く人」であれば、働く人達が皆自分の仕事に何かやりがいを感じ、好きという気持ちを持って仕事をしている世の中をつくりたい」と思っています。それは、アルバイトをしていたとき、お客様が、笑顔で「またくるよ」と言ってお店を出ていかれるときが、私はとても嬉しく、人を笑顔にできるのは人しかいないと思ったことからです。

    働くことに対して、働くことが辛い。お金がもらえればいい。ではなく、働く時間も、人と人の心が通い合うことによって、笑顔が生まれたり、心の豊かさが育まれたり、その時間に本気で向き合いどう楽しむかで、少しでも働く時間が好きになる人が増えれば、幸せを実感する人が増えると思います。私はベンチャーバンクなら、自分のことを大切にしながら周りの人も幸せにしていくことができる。そして、その考えをより多くの人に伝えていきたいと思い、入社を決めました。

    先日の内定者研修では、「社会人の心構え」として、仕事において、物事の目的をスピーディに理解し、情報を的確に共有することの大変さや、チームの一員として自己の役割を全うするためにまずは自身の考えや行動に責任を持つことの重要性を学びました。そして内定式ぶりに会う仲間の、短い期間で成長している姿には、改めて刺激を受けました。

    チャレンジ精神が強く周りを引っ張ることが得意な人や周りをよく見てフォローができる人、冷静な判断から正しい道へ誘導できる人、など、皆がそれぞれ多様な能力を持っています。そんな仲間とともに、これからそれぞれが役割を考え、長所を生かし、成長していけることをとても楽しみにしています。

    これからも、ベンチャーバンクが大切にしている「チャレンジの先には成功か大成功しかない」という言葉を胸に、新しいことに挑戦する意欲を持ち続け、乗り越えた先にある成長を信じて前向きに取り組んでいきます。

    そして、「感謝」「素直な心で行動すること」「長所伸展」この3つの考えを大切にしながら先輩方から教えていただくことを素直に受け止める姿勢を忘れずに、仲間たちと日々切磋琢磨し、ベンチャーバンクの発展のために力を尽くしていく所存です。

    多くのご迷惑をおかけすると思いますが、一日も早く成長できるよう努力していきますので、ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします簡単ではございますが、新入社員を代表してご挨拶の言葉とさせていただきます。

    平成三十一年四月一日 新入社員代表 大畑愛 

    ベンチャーバンク入社式
    ベンチャーバンク入社式

    ベンチャーバンクのことをもっと詳しく知る 

    関連記事

    内定者合宿_村上_1-1

    「VentureBank2019年度新卒入社予定者の内定者研修を行いました!」

    ベンチャーバンクのインターンシップはどんなことをするの?「ヒット事業を育てる広告宣伝・PR」1DAYインターンを取材してきました。

    FAQ: ベンチャーバンクに新卒総合職として採用されたら、どの事業部に配属されますか?

    この記事を書いたのは、人事部 庄司

    ベンチャーバンクグループの
    最新の採用情報をメールでお届けします。

    もし今、希望の職種が見つからなかったとしても、近い将来あなたに合う職種が出てくるかもしれません。

    ぜひEメールを登録して、当グループからの採用情報を見逃さないでください。

    Subscribe to Email Updates