FAQ: 手書き履歴書をスマートフォンできれいに撮影してアップロードする方法を教えてください。

採用情報

登録する

株式会社ベンチャーバンクの最新の採用情報をメールでお届けします。

    必ずしも多くはありませんが、エントリーフォームに手書きの履歴書と職務経歴書をアップロードする必要があるケースがあると思います。もしくは手書きは要求されていなくても急ぎでエントリーする必要があり、ファミレスやカフェで急いで手書きで書いてアップロードしなければならない……という場合もあるかもしれません。

    この場合、コンビニエンスストアのマルチプリンタでしたらスキャン機能があってそのデータを送るというのが、もっとも画像が鮮明で良い方法でしょう。ですが、それが不可の場合は、スマートフォンのカメラで履歴書を撮影しなければなりません。

    実際に試したことがある方もいると思うのですが、スマートフォン自体が履歴書に影を作ってしまったり、履歴書が台形に写ってしまったり意外と難しいと感じた方も多いのではないでしょうか。どうやったら上手く撮影できるかをここではお伝えしたいと思います。

    履歴書が上手く写せない原因は、前者が撮影場所の照明の問題、後者はカメラ(スマートフォン)と履歴書の距離と角度の問題です。

    履歴書を撮影して影が出来るのは、電灯とスマートフォンの距離が近いから

    スクリーンショット 2018-04-24 17.32.00

    この図にあるように、照明と履歴書が近い場合、影が履歴書に落ちてしまいます。照明が真上であっても斜めであっても同様です。室内でこうした写真になってしまうときは、カメラ(スマートフォン)と照明の距離を取るようにすると影が目立たなくなります。また、デスクライトのような電球や蛍光灯が一発の光の場合は影が目立ち、天井全面に電球や蛍光灯が光っている場合は影が薄くなります。自宅などでは天井が低く、もちろん電球の高さは変えられません。その場合は、履歴書をテーブルにおかずに床などに置き、電球〜スマートフォンの距離を取るようにすると上手くいきやすくなりますのでトライしてみてください。

    履歴書が台形に歪んで写ってしまうのは、カメラが履歴書と平行になっていないから

    スクリーンショット 2018-04-25 16.21.26

    後者の履歴書が台形に歪んでるように見えるのは、カメラの位置の問題です。カメラ(スマートフォン)が履歴書に対して平行になっていないと履歴書は台形になってしまいます。これは専門的にはスマートフォンのレンズが広角レンズといって広い面積を撮影できるようにしているためです。また左右方向にも角度がついてしまっていると左右にも歪んでしまいますので気をつけたいところです。

    加えてiPhoneの場合、設定>カメラ>グリッドとあるグリッドをオンにするとカメラ画面が縦横3分割される線が表示されます。この線を参考に履歴書の縁と平行になるようにカメラを構えれば斜めになることも防げます。

    IMG_CF9CEEDAE1D2-1

    このくらい気をつければ、きれいに履歴書を撮影できると思います。履歴書の周りにテーブルが写っている場合は、カメラアプリ内のトリミングで周囲をカットするとより良いでしょう。あとは写真フォルダに保存されていますから、フォーム画面の履歴書・職務経歴書のアップロードボタンを押し、その写真を指定してアップロードすれば完了です。

    外出先で急いで履歴書などを送らなければならないときに使えるテクニックです。ぜひ、相手先企業の採用担当者が見やすい履歴書・職務経歴書をアップロードして採用の確率を高めてくださいね。

    また手書きではなく、スマートフォンだけで履歴書データを作り、それを送る方法も紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

    FAQ: スマートフォンだけで履歴書を作ってエントリーフォームに添付する方法を教えてください。 

    この記事を書いたのは、経営企画室 森

    ベンチャーバンクグループの
    最新の採用情報をメールでお届けします。

    もし今、希望の職種が見つからなかったとしても、近い将来あなたに合う職種が出てくるかもしれません。

    ぜひEメールを登録して、当グループからの採用情報を見逃さないでください。

    Subscribe to Email Updates