「VentureBank2019年度新卒入社予定者の内定者研修を行いました!」

採用情報

登録する

株式会社ベンチャーバンクの最新の採用情報をメールでお届けします。

    こんにちは2019年度新卒総合職採用予定内定者の村上慧昌です!今回は、先日私が対象者として参加した2つの内定者向け研修について紹介していきます。


    内定者合宿_村上_1-1

     最初に、2018年9月13.14日に神奈川県小田原市のヒルトン小田原にて1泊2日で行われた研修合宿についての紹介です。 

    合宿をスタートするにあたってまず私たち内定者は、2日間を通しての行動目標に『One for All All for One』を掲げ、一人はみんなのために、みんなは一人のために、という気持ちで共に取り組むことを決めました。

    そして研修は、インプットの時間➔アウトプットの時間を繰り返すといった構成で実施されました。インプットとしては、まずベンチャーバンクという会社が、設立後どのような変遷を経て今に至るか、その中での転換期や成功要因といった、ベンチャーバンクそのものの歴史や、企業理念である「好き!を仕事に、人生をワクワク生きよう。そして、自分自身と、関わるすべての人を幸せにしよう。」に込められた想い、大切にしている「感謝」「素直な心で行動すること」「長所伸展」の3つの考え、成長に必要なマインドやスキルなどを学びました。それを、アウトプットとして先輩社員の方々と共にゲームやグループワークを通じて得た知識や情報を「行動できるところまで落とし込む」ことで理解を深めることができました。       

    私はこの2日間を通して特に印象に残っているのが、「ハイパフォーマーを素早く見つけ、観察し、行動を真似る」ということです。

    アウトプットの時間に行った「金魚すくいゲーム」の際に、最初はチームでどれだけ多く金魚をすくうことができるかを競っていて、私自身もどうすれば多くすくうことができるかを考えていました。しかし、ハイパフォーマーを見つけ、その人からコツや工夫を聞き、まずはその通りにやってみることが成功への近道だと指摘を受けました。私は個性を出すことがよいものだと思っていましたが、まずはハイパフォーマーのしていることを真似して、そこに個性を加えていくことが成功に近づくものだと思いました。そしてそれを行えるための観察力や行動力が必要だと学ぶことができました。

    今回の合宿では、内定者同士でもコミュニケーションを取る機会が多く、一人一人のことをよく知ることができ、絆がとても深まりました。また、1日目の夜には懇親会があり、先輩社員の方々と仕事のことからプライベートのことまで、様々なお話を聞かせていただき、濃い2日間になりました。

     

    ベンチャーバンク内定者合宿

    次に2019年1月18日に青山オフィス近隣の貸会議室で行われた入社前研修についての紹介です。

    この研修では、外部講師の方を中心に社会人になるための心構えを学びました。講義では、挨拶や身だしなみ、行動のとり方といった新入社員としての基本的なビジネスマナーを実際に全員で実践したり、自分たちを俯瞰的に撮影した映像をもとに自ら気づき、指導を受けるなど講義を受けるだけでなく、行動を通して学びました。他にも、学生と社会人での根本的な違い、自分自身が描く理想の社会人像を考え発表する機会も設けていただき、学生から社会人へ気持ちを変えていくためのきっかけとその方法を得ることができました。

    ベンチャーバンク入社前研修

    2つの研修を行ってみて私は、「社会人になるんだ」という気持ちを改めて実感するとともに、ベンチャーバンクで働くこと、同期の内定者と共に仕事することに対しての“ワクワク”がより大きくなりました。 

    この“ワクワク”の気持ちを大切にし、残りの学生生活一日一日を濃いものにしていこうと思いました。そして最高の準備をして最高の状態で4月1日を迎えられるようにしていきたいです!

    次回の内定者ブログもお楽しみに。

    リクナビ2020でエントリーする

    マイナビ2020でエントリーする

    関連記事

    VB_0165

    ベンチャーバンク 平成31年度採用内定式を開催しました!

    「20代が選ぶ楽しく働けそうな会社NO.1」に選ばれたベンチャーバンク。実際に、20代社員は仕事のどんな所が楽しいと感じているのか、聞きました

    FAQ: ベンチャーバンクに新卒総合職として採用されたら、どの事業部に配属されますか?

    この記事を書いたのは、総合職内定者

    ベンチャーバンクグループの
    最新の採用情報をメールでお届けします。

    もし今、希望の職種が見つからなかったとしても、近い将来あなたに合う職種が出てくるかもしれません。

    ぜひEメールを登録して、当グループからの採用情報を見逃さないでください。

    Subscribe to Email Updates