FAQ: スマートフォンだけで履歴書を作ってエントリーフォームに添付する方法を教えてください。

採用情報

登録する

株式会社ベンチャーバンクの最新の採用情報をメールでお届けします。

    ベンチャーバンクの採用に限ったことではありませんが、転職活動で、求人のエントリーフォームには履歴書や職務経歴書の添付を求められることが多くあります。ですが、パソコンはなくて、スマートフォン(iPhoneやAndroid)しか持っていないという方もいらっしゃいます。スマートフォンで履歴書や職務経歴書を書き、エントリーフォームにアップロードして送信するには、ちょっとしたコツが必要です。当社でもインストラクター職、事務職などを問わず、採用では履歴書を拝見しています。人事部にも「スマートフォンなので添付が上手くいかない」という複数のお問い合わせをいただきました。そこでスマートフォンだけで履歴書を作り、求人フォームにアップロードしてエントリーする方法をお伝えいたします。

    基本的にはiPhoneでもAndroidでも同じですが、履歴書のデータを作る際に大きく二つに方法に別れると思います。

    1. 履歴書をスマートフォンでデータとして作り、データのまま補完してアップロードする方法

    2. 履歴書をスマートフォンで写真に撮ってアップロードする方法

    ベンチャーバンクの採用では、どちらでも大丈夫です。ここではiPhoneを例に、まずは1の方法をお伝えいたします。

    直筆で書くのが苦手……という方は履歴書の内容はタイプをして送信したいと思うでしょう。その場合は、いくつかあるiPhoneアプリでを使うのが簡単です。代表的なもので「レジュメ~面接に使える履歴書・作成アプリ~by タウンワーク」、「かんたん履歴書」、「Top Resume (レジュメ) - 履歴書作成 」などが無料で入手できるアプリです。どれも良くできていて無料なのでまずはダウンロードして少し使ってみて好みのものを使うのがよいでしょう。IMG_0284

    なかでも「レジュメ~面接に使える履歴書・作成アプリ~by タウンワーク」は見た目も今どきっぽく使いやすいですし、書いた履歴書をボタン一つで、そのまま各社コンビニプリントでプリントアウトできたり、メールでPDFにして送ることができて使いやすいと感じました。

    今回はこのアプリを例に、iPhoneだけで履歴書を作り、それをエントリーフォームにアップロードする方法をお伝えいたします。なお、この方法には、Appleの無料クラウドサービス、iCloudのアカウントを作っていることが前提となります。iCloudアカウントを有効化してからお試しください。

    STEP1 アプリを立ち上げて「新規作成」をタップする。

    IMG_0285

    STEP2 履歴書か職務経歴書のフォーマットを選ぶ(ここでは履歴書を選びます)

    IMG_0286

    STEP3 履歴書の各項目に記入する

    IMG_0287

    STEP4 プレビューで確認する

    IMG_0288

    STEP5 メールでPDFを送るをタップする

    iPhoneでは少し特殊な方法を使わないとPDFファイルを直接iPhone内には保存できないようになっています。ですので、ここではメールで送るをタップして履歴書のPDFが添付されたメールを自分のメールアドレスに送るようにするのがコツです。

    IMG_0290-1

    STEP6 自分あてのメールを受信する

    IMG_0291

    STEP7 添付の履歴書PDFを表示させて確認する

    IMG_0290-1

    STEP8 左下の転送ボタンをタップする

    IMG_0298

    STEP9 出てくる画面のiCloud Driveを選択する。これでiCloudに履歴書のPDFが保存されています。

    IMG_0293

    STEP10 エントリーフォームにアクセスし、必要項目を入力し、履歴書項目の「ファイルを選択」や「アップロード」ボタンをタップする

    IMG_0294

    STEP11 「ブラウズ」を選びタップする

    IMG_0295

    STEP12 届けたい履歴書を選ぶ

    IMG_0296

    STEP13 エントリーフォームでのアップロードが完了する

    IMG_0297

    これで、あとはエントリーフォームの「送信」や「エントリー」ボタンを押すだけです! Andoroidの場合は、直接Androidスマートフォン内の「ダウンロード」フォルダに保存することができるので楽ですね。その場合は、STEP4の次にSTEP9になり、書類の選択先が「ダウンロード」フォルダになります。中に入っている履歴書PDFを選んでフォームにアップロードということになります。

    書類選考通過、面接の成功をお祈り申し上げます! 

    さて、いかがでしたでしょうか? STEPを細かく区切ったので手間に感じられるかもしれませんが、実際はそこまで大変ではありません。冒頭の2の手書き、もしくはプリントアウトした履歴書を写真にとってアップロードしてエントリーする方法は次のブログでご案内いたします。

    この記事を書いたのは、経営企画室 森

    ベンチャーバンクグループの
    最新の採用情報をメールでお届けします。

    もし今、希望の職種が見つからなかったとしても、近い将来あなたに合う職種が出てくるかもしれません。

    ぜひEメールを登録して、当グループからの採用情報を見逃さないでください。

    Subscribe to Email Updates